えぬりぼん

「頑張らない」を目標に

仕事を辞めたい、でも辞められないと思っているあなたへ

「辞めたければ辞めればいいじゃん」と言われて、実際に辞められる人って何割いるんだろう。辞めますって言えてればこんなに悩んでない。

 

私はそう思います。

 

入社1カ月も経たずに、この会社合ってないかも・・・と感じていました。辞めたいと一度でも思うと、会社に行くのが苦痛じゃないですか?

上司に辞めますって言ったところで、言いくるめられて結局もう少し頑張ってみよう!ってなってしまうんですよね。辞めるには相当強い意志と体力が必要。どんなに辛くても、辞めますって自分の口で言わなきゃいけないのなら我慢して続けてたほうがまだマシかなって。

 

誰に相談しても「そんなに辛いなら辞めなよ。」「今のご時世、すぐ転職先見つかるから大丈夫だよ。」って言ってもらえるけど「そういう問題じゃない(笑)」と思っていました。逆に自分が友達に相談された側で、その友達がすごく悩んでいて泣きながら辛いの・・って言ってたら辞めちゃえばいいのにって思うんですけどね。

 

だから、辞めたくても辞められない人はいる。そういうときは、勇気を出して辞めます!って言えればいいけど、無理せずまずはストレス発散する方法を見つけた方がいいと思います。あくまで私の見解です。